2018年01月28日

今年のインフルエンザはたちが悪い!?

今年に入ってから、当店ご利用のお客さんでインフルエンザに罹ってしまった方が、既に4名となりました。昨日もお一人、インフルエンザに罹ってしまい、急遽お休みする事になりました。・・・まあインフルエンザになったら、ご来店は禁物です、普通はその前に億劫で無理でしょうが・・・。

さて今年のインフルエンザ、罹患した方にお話を伺うと、ある共通点がある事に気付きました。それは

「今年のインフルエンザは熱が出ない」

というものです。ええっ!?、インフルエンザって普通39度くらいの熱が出るでしょう???、って思ったのですが、熱が出ないというよりも、熱が出にくいと言ったほうがいいのかもしれません。

私が最後にインフルエンザになったのは、今からもう15年も前の話です。にわかに体がだるくなってきて、その後急激に「横になっていたい」「何もしたくない」という気分になり、程なく激烈に体調が悪くなってきました。ちょうどその頃はインフルエンザが流行していた時だったので、もしや!?と思って熱を測ってみたら、39,3度・・・。すぐ病院に言ったら、大当たり?でした・・・^^;

幸い「タミフル」というすぐ効く薬があったので、その日のうちに熱は平熱になり、次の日には体調もほぼ戻りました・・・が、当時は医師の許可がないと「治った」事にならなかったので、5日くらいは仕事もできずにいました。今はタミフルとは別の、吸入で投与する薬があるらしく、熱さえ下がればもう復帰できるらしいですね。

こんな風にインフルエンザになった、あるいは治ったの指標は、「熱が高いかどうか?」で決まるといってもいいくらいでした。しかし熱の出ないインフルエンザがあるという事は、「熱が出ないからインフルエンザじゃなくてただの風邪」だと勘違いされやすく、「風邪だから何とか無理して頑張ろう・・・」と学校や職場などに足を運び、周囲にも広がりやすいという危険性も出てくるわけです。

インフルエンザの症状で「高熱」以外にどういう症状が出るか、以下にまとめてみました。

・食欲がかなり落ちる(さっぱりした物でないと見たくもなくなります)
・動きたくなくなる(とにかく横になりたくなります)
・関節が痛くなる(肩や股関節など、大きい関節が鈍く痛みます)
・風邪に似たような症状が出る(喉が痛くなったりせきが出る事もあります)
・寒気がする(これも風邪でも出やすい症状です)

・・・他にもあるのかもしれませんが、以上のうち2〜3個以上が当てはまったら、すぐに病院に行ったほうがいいかもしれません。特に最初の3項目がすべて当てはまるようなら、インフルエンザの可能性大です。

まだまだ乾燥する季節が続いて、インフルエンザには油断大敵です。予防も大事ですが、インフルエンザかな?という病状になったら、無理せず病院に行く事が最善です。もちろん私も・・・^^;




川崎「指圧マッサージサムライ」は、業界最安値で最高の指圧マッサージを目指します!
川崎市川崎区の、低価格と高品質を融合する格安リラクゼーションサロン


公式HP
川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 

旧ISPOT掲載ページ(現在でも基本情報や過去の口コミなどは見れます)
川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

当店のジモティーページ
川崎 指圧マッサージ サムライ ジモティーページ

ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です。
斉藤貴史個人ツイッター

当店の公式ツイッターです、時々頻繁に?ツイートしてます^^;
川崎 指圧マッサージサムライ 公式ツイッター

よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
川崎 指圧マッサージサムライ Facebookページ(店舗用)

こちらも時々更新している、インスタグラムです。
斉藤貴史 個人インスタグラム
川崎 指圧マッサージサムライ インスタグラム

Google版ページ
川崎「指圧マッサージ サムライ」川崎の格安リラクゼーションサロン
オーナー斉藤貴史の、googleマップ口コミ

オーナー斉藤貴史の食べログレビューページ
食べログレビューページ
posted by サムライ斉藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186048698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック