2012年04月10日

骨盤ゆがんでますが何か?

今回もまた、2ちゃんねる風のタイトルにしてみました(#^.^#)

先日来られたお客さんがある整体にいった時、施術者から「あなたの骨盤は随分ゆがんでますね」と言われ、しばらく通う羽目になり回数券を買わされてしまった話をお聞きしました。

こういう話はよく聞くのですが、私はその度に「またか・・・」と思います。整体に限らずその辺のマッサージやリラクゼーションでも、お決まりのパターンになっているようで、代表的な2大政党的お決まり文句としては、「骨盤がゆがんでいる」「足の長さが左右で違う」の2つです。あの柳田とかいう前の法務大臣風に言うならば「2つ覚えておけばいい」ってとこですかね。

こちらをご覧の方でも、整体などで「あなたの骨盤はゆがんでいます。このままでは将来大変なことになります」みたいなことを言われ、通院を促された方も多いのではないのでしょうか?。こうやって患者(お客)を不安と恐怖に落としいれ通院を促す、あこぎな商売してまんな・・・。しかも、通ったけど何にも変わらない、それどころか「腰が痛くなった」といった哀れな結末を迎えた方もおられるのでは?

私ははっきりこう言います。

「骨盤がゆがんでいるから何?」

確かに人間の骨盤は、厳密に見れば左右で違ったりします。しかし、人間はロボットではないのですから、左右が全く同じ人なんていませんよ。それにもし、骨盤がゆがんでいるから左右同じに出来たとしても、ほぼすべての方が日常生活に戻るわけですから、生活をしているうちに骨盤はまた元に戻ります。

それに一番肝心な問題、「骨盤がゆがんでいると大変なことになる」みたいな事を言いますが、その大変な事というのが、ただ抽象的に「心身に悪影響を及ぼす」「体調の乱れの原因になる」とかで、具体的にどんな症状に繋がるかなどが示されていない事が多いのです。

まあその具体的な症状を、解剖学や臨床論なんかの参考本を駆使してもっともらしく解説しているところもあります。しかし、例えば腰痛や足の痺れといった症状と骨盤や背骨のズレって、明確な因果関係ははっきりしていません、憶測の域を出ていないのです。骨盤がゆがんでいると腰痛や坐骨神経痛になるんだったら、日本中腰痛患者だらけになってしまいます。

こういう私も、以前某整体に行ったとき、「あなたの骨盤は随分曲がっています、頻繁にケアしないと腰を痛めますよ」と言われました。しかし私は腰はいたって丈夫で、今までぎっくり腰どころか痛くなったことすらありません。反面首・肩の凝りはひどいですが、これは間違いなく「腕の使いすぎ」「パソコンや携帯のいじり過ぎ」が原因で、骨盤がずれているのは関係ないようです。

そもそもこういうことが生じるのは、人間社会に染み付いた「人間の体は左右対称なのが正常、左右不揃いなのは異常」みたいな、いわゆる「偏見」から生まれています。ただ先ほども述べましたが、

「人間の体は、左右対称なんてことはありません」

心臓や胃などは中心から左にずれています。

肝臓や胆嚢などは中心から右にずれています。

腎臓・肺・卵巣・眼球だって、左右同じ大きさではありません。

したがって、皆さんがもし「骨盤がずれています」とか「背骨がずれています」とか言われても、深く考え込まないでください。

ついでに言わせてもらいますが、巷に溢れている「骨盤ダイエット」なんてものはインチキでしかありません。よ〜く考えてみてください。「ダイエット」って本来の意味は「食事制限」です、この段階で既に「日本語失格」です。ですから、「骨盤ダイエット」だの「脊椎ダイエット」だの、食事と全く関係ないものに「ダイエット」と付けて宣伝しているようなところは、全部インチキです。

こういうペテン師のような輩は、本来ビシバシ摘発されて2度と営業許可を出さないようにすべきなのですが、オケツ(乱語失礼・・・)のデカイ厚労省始め行政は全然腰を上げない、「インチキ許して内需拡大、税収UP!」とでも言いたいのか?

まあグタグタ言ったところで何も変わらないでしょう、利用される方一人一人が気を付けていくしかありません。

今日も無事終わりました。今日はOKストアで買ってきた298円の安ワインを飲みます。

MVI_0411.AVI_000033166.jpg

閉店後のひと時を送っていると、ふとこんな事を考える時があります。


こうやって飲んだくれながら仕事が成り立つんだから、幸せなもんだ。

100年前200円前に生れていたら、こんな生活はあり得ない。

自らのパフォーマンスの舞台を構え、思う存分に暴れ回ることが出来る。

何に縛られる事もなく、進むべき道を進める。

この上何が必要だというのか?

もし許せるなら、あと30年はこのままでありたい。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

posted by サムライ斉藤 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
こんにちは
昨日はお世話になりました。
全く同じ意見です。
僕もふだんから
同じように回答しています。
なんだか、安心しました。
また行くときは宜しくお願いします。
いつか、協力できる日があればぜひ一緒に頑張りたいです!!
お互いに身体に気を付けて
日々、前進ですね!
Posted by 昨日の九時から at 2012年04月12日 15:32
まったく持って同意見です
骨盤のゆがみなんてあって当たり前の話で
恐怖心を煽るような事はあってはならんことだと思っています。

原因がわからんことを歪みと濁しているだけでしょうね。
Posted by カブ at 2012年11月13日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55231707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック