2012年07月21日

人間は肉を食べなくても生きられるのか?

今日は、閉店後に空腹感に襲われました。久々に休肝日にしようとも思ったので、本町の2大中華料理店の1つ「天津餃子舗」にやってきました。

K3400223.JPG

左手前がその「天津餃子舗」、右奥がもう1つの本町2大中華料理店、かつてのライバル的存在(今でもそうなのでしょうが・・・)の「aa(ミンミン)」ですが、今日はお休みです。

さっそく入店すると、「いらっしゃいませぇ♪」と、ご夫婦ほぼ同時ににこやかにお出迎えです。このパターンは、ライバル店のミンミンでも大体同じで、「ご高齢の方のお店の和み」でしょうね、無愛想なチェーン展開店とは大違いです。

こちらのお店も夜遅くまで営業とあって、他で飲んできたお客、あるいはお店で中華料理をツマミに飲む客が、比較的多いようです。まあほとんどの方が常連なのか、それとも礼儀正しい方が多いのか、私が今までお伺いした際には、飲んでいてもマナーの悪そうな客は見受けられません。

この日もカウンター席とテーブル席で、黙々と一品料理をおつまみにビールを飲んでいる、サラリーマン風の男性2名がおりました。土曜日の夜ですから、「その辺の大衆居酒屋はうるさくて、落ち着いて飲めない!」タイプの方かもしれません。近頃は飲みながら無意味にバカ声あげて発叫する連中が多いですからね、大衆居酒屋は雇われ店長とアルバイト店員ばかりなので野放し状態だし・・・。だから私も金曜・土曜は、大衆居酒屋に行くのを控えています。

カウンター席に座ると、「野菜炒め定食」を注文します、私はどこへいっても、定食ものでは比較的「野菜炒め定食」を多く頼みます。

さて、今日のブログのテーマは「肉食」についてです、「人間は肉を食べないと生きれないのか?」です。

私は近頃は、焼肉・バーベキューなど肉中心の食事をほとんどしません。理由としては、

・肉食によって、体が酸性に傾き疲れやすくなる。
・肉食によって、男性ホルモンの分泌が過剰になり、毛深くなる。
・肉食によって、皮脂(いわゆる低級脂肪酸)の分泌が増加して体臭の原因になる。

の3つがあげられます。特に2項目と3項目は、肉中心の食生活を送っている欧米人を見れば、疑う方は少ないと思います。ただし、1項目の「体が酸性に傾く」は、過剰摂取しなければ問題ないでしょうね。

とはいっても、野菜炒めに入っている肉の小片をはじき出したり、頂き物のトンカツを「私は肉は控えておりますからいただけません」とお断りするような事はしません。あくまでも「肉中心」の食生活に傾けないというだけで、たまーにすた丼屋に行ってスタミナライスを注文したり、居酒屋に行って「鳥のから揚げ」を注文したりすることはあります。

話が少しそれましたが、肉を極力摂取しないほうが、美容と健康にはよいとは言われています。では、もし「一切の肉食を絶つ」行為に至った場合、人間は今の「人生80年」を全うできるのでしょうか?

昔の日本人、いわゆる奈良時代から明治時代に至るまでの日本人の大部分は、まったくと言っていいほど肉食をしませんでした。

奈良時代中期(西暦で750年代)に中国(唐)から上坐位仏教(いわゆる小乗仏教)の戒律が伝わり、肉食は不浄な行為とされるようになります。さらに江戸時代には徳川幕府により、「肉を食べると性格がどう猛になって、戦乱の世に逆戻りする原因になるから、肉は食ってはいかん!」というお触れが出て、肉食はご法度となります。

このように肉食は嫌われたり禁止されたりしましたが、日本人が滅んでしまうことはなく現在まで続いています。要するに、人々は肉食をしなくても生きていけました。

ただし、この頃の日本人の平均寿命って、50歳が平均です。日本人の平均寿命がうなぎのぼりに上昇していったのは、肉を安定して購入・消費できるようになった昭和30年代以降の事です。

ここで私の自論の登場ですが、以下のように思います。

「ストレスに対抗していくためには、ある程度の肉食は必要ではないのか?」

ということです。

もちろん、修行を積まれている僧侶の方などは、精進料理などの野菜だけの生活でも問題ないのでしょうが、日々のストレスにさらされている大方の日本人には、「肉抜きの生活」は寿命を縮める可能性もありえるのです。

なので、カレーに入っている肉をはじき出したりするほどの「超ベリタリアン」ぶりは、かえって健康にはよくないかもしれません。ストレス社会の現代を生き抜くためには、最低限の肉の摂取は必要だと思います。

まあ私は魚も好きなので、肉ばかりに偏ることはないですが・・・。

K3400224.JPG

野菜炒め定食の登場です、某チェーン展開店の熱気不足のものとは違い、熱々です。

出来立ての熱々をほおばりながら、「この僅かに入っている肉の小片が、日々のストレスから体を守っているのか・・・」と考えてしまいます。

というわけで、肉に嫌悪感を感じている方、ストレス解消には適度な肉食も必要かもしれませんよ。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ

posted by サムライ斉藤 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57553646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック