2012年11月16日

港町のレトロな食堂「とんかつ三好」

先程「栄福」というラーメン店に行って来ましたが、せっかく日中の貴重な時間を割いたのですから、栄福の目と鼻の先にあるレトロな食堂に足を運びました。

場所は本っ当に近くで、栄福を目の前にして左側の道を僅かに進むだけです。

KIMG0131.JPG

ご覧のように、1階は店舗で2階が住居といった、繁華街から離れた郊外に多い作りです。それにしても、外観は結構古そうです、中はどうなっているのか?

ではさっさく入ります。

「いらっしゃいませ」、かなり高齢のご夫婦が出迎えてくれました。店内は古い・・・というよりも昭和40年代の食堂を思わせるようなレトロな作りで、しかし清潔感は充分感じられます。繁華街のモダンな(というよりも、ワンパターンな・・・)作りの飲食店に飽き飽きしているような方には、タイムマシンに乗ってご両親の若かりし頃に行ったような、そんな空間です。

カウンター席とテーブル席がありますが、私はいつもながらカウンターに腰掛けます。おばちゃんがなにやら、茶色い液体をコップに注いで持ってきてくれました。麦茶です!、たったこれだけでも細かなサービスの良さを感じます。

KIMG0132.JPG

メニューは奥の壁にあります、ほとんどがカレーとカツレツ系ものですが、2品だけ掟破り?の「しょうが焼き定食(800円)」と「焼肉丼(800円)」なるメニューがあります。こちらの「三好」はこじんまりした店内ですが、メニューは非常に豊富です、今回は「カツカレー(800円)」を注文します。

それにしても、こんな小さな店舗で果たして自家性カレーを作っているのでしょうか?、一体どんなカレーが出てくるのか?、想像は膨らみます。

KIMG0133.JPG

あれやこれやと想像している間に、実物が登場です!。レトロな食堂とは裏腹に、スプーンを紙ナプキンで包んで出すという「イケている」演出、これまた細かい芸を感じました。またまた、福神漬け抜いてもらうのを忘れていました(T_T)

カレールー自体は割りとサラサラで、しかし味わいは濃厚です、町田の「アサノ」というカレー店のものを思わせます。食堂のカレーなので黄色いのを想像したりもしましたが、洋食屋に出てくるような濃い色のカレーです。辛さは極端に辛すぎることなく、どんな方にも普遍的に受け入れられる無難な辛さです。ご主人に聞いてみたところ、レトルトなどではなくこちらで仕込んでいるカレーだそうです。

カレーとセットになるライスですが、硬さ加減バッチリで、サラサラのカレールーにも負けることなく存在をアピールしています。使っている米も、比較的いいものを使っているようです。やはりライスは命です、サラサラなカレールーの場合は、特に硬さ加減が難しいでしょうね。

そして第三の役者である「ロースカツ」ですが、これまたサラサラのカレールーに負けることなく、かつカラッとした揚がり具合で、存在をアピールしています。カツの量も、全体とのバランスが取れた量で、カレーを食べる時に邪魔になりません。

付け合せのキャベツが一緒に盛られていますが、やはりこれがあるとカツの油分を緩和できます。特に今日は、ラーメンを食べてきた後なので、油切れが良いキャベツは助かります。ただ、出来れば皿の奥のほう(福神漬けの手前)に盛ってもらえたら、手前のライスが食べやすかったのですが。

中々良い出来のカレーでした、店の作りとカレーとのギャップがまた面白いです。1つカレールーについて記載するなら、味わいはいいのですがカレー自体に具がほぼ皆無なので、ロースカツなどトッピングがある時はいいのですが、カレーのみで食べた場合は物足りなさを感じるかもしれません。小さな店ですから、普通のカレー用のルーが別に用意してあるとも思えないのですが、今度機会があればノーマルなカレーを食べて確かめてみたいです。

帰り際に、おばちゃんに営業時間をお聞きすると、

11時〜14時 16時半?〜19時(ちょっとずれているかも)だそうです、定休日については聞き損ねてしまいました。

さあ、昭和40年代から現代に戻り^^;;;、次のお客さんに備えなければです。


〔 追伸 〕

その後再び訪問して、

KIMG0161 (2).JPG

ノーマルなカレー(600円)を注文しました。カツカレーからカツが抜けたもので、カレー自体は同じものでした。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60104739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック