2013年02月08日

昔懐かしの中華そばを求めて その34「おいかわ」

中華ハナ」を出た後、次に向かうのは川崎区田町にある「中華料理おいかわ」です。こちらのお店も、インターネット上にはほとんど情報がないので、私としては開拓魂?をくすぐられます。

こちらのお店は、元旦の初日の出を見に「京急大師線 小島新田駅」まで来たときに、近くで見つけました。小島新田駅の左側にある跨線橋を渡り、大きい道路に出るちょうど右手にあるので、電車を使えば簡単に行けます。

しかし今回は自転車で、「ハナ」のある浜町から産業道路を通って大師方面に向かいます。しかしどこで道を誤ったのか、中々小島新田駅に辿り着けません。そうこうしているうちに、1時間以上が経過してしまいました、このまま時間が過ぎていけば、次の目的地である「栄福」に14時までに入れなくなります。

でも何とか13時ちょっと前に、

KIMG0262.JPG

「おいかわ」に辿り着きました、この建物の左に(写真だと手前の自動販売機のあたり)跨線橋があります。自転車を停め、さっそく入店します。

「いりゃっしゃいませぇ」、店員は3名いて、すべて中国人のようです。店内は作業着姿の男性で占められており、定食のご飯の量もみな大盛りです。

KIMG0263.JPG

KIMG0264.JPG

KIMG0265.JPG

メニューです、場所柄食事だけでなく、アルコール類やおつまみも豊富です。私はこの後の予定もあるので、「ラーメン 450円」のみ頼みます。

店内はカウンターのみで狭いです、この空間にお客が絶え間なく出入りするのは、おそらく近くに飲食店が少ないってのもあるでしょうね。こんなに混んでいるから、出来上がるまでに時間がかかるかなあ?と思いきや、

KIMG0266.JPG

4分ほどで出来上がってきました。こちらのお店、結構店員の仕事がテキパキです。まあそうじゃないと、昼休みが限られている工員の方たちは、安心して来れないでしょうからね。

麺は非常にコシがあって食感がよく、以前「増田屋」で食べた時のような「手打ち麺」のような感じです。でも今回はおそらく手打ち麺では無く、機械製造か注文品だと思いますが・・・。

具はメンマ・ネギ・ワカメ・ほうれん草・チャーシューで、450円にしては見栄えのよい顔ぶれです。メンマの歯応えがもう少し欲しかった・・・、でもチャーシューはイイです。

スープは濃厚醤油スープですが、思ったほど塩味は濃くありません。ベースは鶏ガラなんでしょうが、かつおダシもやや効いているみたいです。肉体労働者にはやや物足りないかもしれませんが、私にとってはちょうどよいくらいのこってりさがあります。

ごちそう様でした、1時間20分近くも自転車に乗って(しかも跨線橋の坂を2回も上って)エネルギーを消費したので、楽勝でスープ残らず完食です。

こちらのお店、もしうちの近くにあれば時々行ってもいいなあって思いますが、ここまで遠いとさすがに再訪問は無理です。まあ小島新田駅の近くにお住まいの方にとっては、いいお店だと思います。

川崎駅方面から「おいかわ」を目指す場合、市役所通りをひたすら海側へ進み、

KIMG0260.JPG

首都高速の高架もくぐりさらに進みます、高架の下を平行に走っているのが産業道路です。

KIMG0261.JPG

しばらく行くと貨物線の跨線橋があるので、ここも渡り前進します。左側はこのように階段ですが、右側は完全なスロープになっています。さらに進むと右手に「ポプラ」というコンビニが見えてくるので、ここの十字路を左に進み、またしばらく前進すると、左手に「おいかわ」が見えてきます。

このように、自転車で行こうとすると結構な時間と労力がかかりますが、興味のある方は足を運んでみてください。

さあお次は「栄福」に向かいます、14時までに間に合うか?、全速力で上で記載したルートを逆走します。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62289157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック