2013年02月12日

今日から「鍋物」復活です

近ごろ野菜不足が目立ってきました。

昨年の秋頃から鍋物を作り始めたのですが、昨年12月中旬に塩加減を間違えて塩辛い鍋を作ってしまい始末に苦労した(シチューの素や豆乳などを加えて塩分を薄めてました)ため、しばらく中止していました。案の定、野菜を食べる機会がめっきり減り、たまに浅漬けを買ってきて食べたりする程度でした。これではいけないと思いつつ、忙しいせいか簡素に終わってしまいます。

そんな先日、ご来店のお客さんから「白菜と豚バラ肉を交互に敷き詰める鍋」のお話を聞き、また鍋作りがしたくなってきました。そんなわけで、今日からまた鍋物作り再開です。開店直後の空いている時間に、近くのOKストアーまで出かけます。

野菜売り場に来て愕然です。昨年11月は白菜2分の1が100円もしなかったのが、今日は260円くらいです。また長ネギは1本40円くらいで買えたのが、今は3本で250円くらいです。他の野菜もほとんど、昨年11月よりも値上がりしています。こんな事だったら、安いうちにもっと野菜を食べておくんでした。

やはり寒いので野菜の育ちが悪いのか、ビニールハウスでの暖房に使う光熱費がかかっているのが理由かもしれません。農作物は気候によって価格が変動するので、飲食店で野菜を多く必要とするところは大変でしょうね。一時期野菜が高騰したとき、タンメンに入っている野菜がほとんど「もやし」になったなんて話も聞いた事があります。「もやし」と「キノコ類」はいいですね、どんな時でもほとんど値上がりしないので、野菜が高騰している時は重宝します。

とはいえ、白菜とネギの入ってない鍋なんて、私に言わせれば「サラミとチーズの入っていないビザ」も同然です。「少しくらい高くても外食するよりは安上がり」と思い、白菜2分の1とネギ3本束を購入します。後は豚肉のモモ肉400円分くらいも購入します、肉類の価格は特に問題かったです^^

1袋30円のもやしも3パック購入して、閉店後さっそく鍋作りに取り掛かります。野菜が高騰しているため、

KIMG0245a.JPG

こんな具合で、もやしメインの鍋になってしまいました(^^;;;;;。下のほうに他の具材が沈んでいます。

味付けは最後に失敗した塩味のみを避けて、まず塩をチョビチュビずつ入れて味を確認しつつ、醤油で最終味付けをします。今日作った分で、5〜6食分くらいにはなりそうです。

KIMG0246.JPG

さあ出来ました、唐辛子をかけていただきます。

寒い時はやはり、暖かい鍋が体にはいいです。しばらく鍋物を続けて、弱っているであろう体を、リフレッシュしていきたいと思います。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62529859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック