クチコミ投稿とは、お店などで施術などのサービスを受けた方が、そのサービス内容についてコメントするものです。賞賛だけではなく、時としてクレームやぼろ糞に酷評される場合もあります。あの「食べログ」などみていると、その事がよく分かります。私は食べログについては、サクラ投稿なのか本当のクチコミなのかを見抜く能力?が付いてしまいました^^;;;
まあIspotの場合は編集部でストップして内容を確認しますから、クレームや酷評、無意味な内容のものは公開されないようになっています。まあ私としては、充分な根拠のあるものなら、クレームや酷評も公開してもいいように思いますが・・・。
そんな「クチコミ」ですが、インターネットをご利用になれないと投稿ができないので、昨日正式に
アンケート用紙を作成しました、こちらにご記入いただければ、それを私がデータ化します。
さて、アンケート用紙のご紹介は終わりにして、今回のブログテーマである「口コミ投稿は真の真心?」です。
先日、個人美容院を経営されていて、Ispotと若干似たようなサイト「エキテン」に情報公開されている方がご来店されました。その時に言われていた事は、
「そちらはクチコミが多くていいですね、うちには全然クチコミが入らない」
というものです。しかし同じ美容院でも、1ヶ月に30件以上のクチコミが寄せられたりするところもあります、どうしてこんなに差が出るのでしょう?
これについて私はズバリ、『クチコミ投稿は大抵の場合、それをおこなった事による「見返り」があるからやるんだ』と言います。要するに、お客さんの善意や真心でクチコミが投稿されるのは全体の10%〜15%くらい、ほとんどの場合は「見返り」があるからです。
考えても見てください、クチコミをするのにはほとんどの場合会員登録が必要です。また、それなりの長い文章を考えなければならないし、パソコンやQRコード読み取り機能のない携帯・スマホからは、長ったらしいURL(アドレス)をいちいち入力しなければなりません。はっきり言って、かなりの手間がかかります。
普段の生活の中で、何の見返りもないのにこんな手間のかかる作業を進んでやる方といったら、本当に「超」劇的な感動を味わった方か、クチコミ投稿が好きな方か、その店にそれなりの思い入れのある方か、あるいは店の関係者による「自作自演」でしょう(これが一番多いんじゃないですか?)
当店の場合においても、クチコミされることで施術料金が20%オフになる「クチコミサービス」があるので、昨年1年間で89件ものクチコミが集まりました。しかし、このサービスを始めた事により、純粋なクチコミか見返りによるクチコミかの区別が困難になりました。まあクチコミされた方はほとんど、私がテコ入れのためにお誘いしたんですが・・・。
食べログにあるクチコミは個人的な趣味によるものが大きいですが、理美容系・マッサージ系・エステ系のクチコミには、意外とこのような「見返り」が付き物です。なので「うちの店にはクチコミが来ない・・・」としても、悲観する事はありません。当店だって「クチコミサービス」を始める前は、クチコミは皆無に等しかったです。ほかのサロンだって同じですよ、クチコミがなくたって優良なサロンはあるし、クチコミたっぷりでも潰れてしまう所だってあります。
クチコミ投稿はあくまでも、「これからご来店されるお客さんの情報源」であり、「店のステータス(力量)を表す指標」ではないのです。
川崎「指圧マッサージサムライ」は、業界最安値で最高の指圧マッサージを目指します!
川崎市川崎区の、低価格と高品質を融合する格安リラクゼーションサロン
公式HP
川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP
当店のジモティーページ
川崎 指圧マッサージ サムライ ジモティーページ
ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です。
斉藤貴史個人ツイッター
当店の公式ツイッターです、時々頻繁に?ツイートしてます^^;
川崎 指圧マッサージサムライ 公式ツイッター
よりリアルタイムな情報は、フェイスブックが便利です(店舗用は未登録で閲覧できます)
サムライ斉藤Facebookページ(メイン)
川崎 指圧マッサージサムライ Facebookページ(店舗用)
こちらも時々更新している、インスタグラムです。
斉藤貴史 個人インスタグラム
川崎 指圧マッサージサムライ インスタグラム
Google版ページ
川崎「指圧マッサージ サムライ」川崎の格安リラクゼーションサロン
オーナー斉藤貴史の、googleマップ口コミ
オーナー斉藤貴史の食べログレビューページ
食べログレビューページ