2013年02月27日

昔懐かしの中華そばを求めて その40「錦(鶴見)」

今回のブログは「昔懐かしの中華そば・・・」ですが、その36〜39までが書きかけで保留中にも関わらず、それをすっ飛ばしていきなり40番目となります^^;;;;。書きかけについては適宜公開していきますので、今しばらくお待ちください<m(__)m>

明日は定休日です。本当は実家に帰る予定でしたが、店内の清掃や改装をしないとダメなので、今回は帰らないでおきました。そのため、8時半ごろには閉店します。

今日はこれから、矢向1丁目まで向かいます。今日お伺いするのは、かつて勤め先が矢向1丁目にあった時に、比較的よく来店していた「錦屋」というお食事処 兼居酒屋です。昨年6月のブログ「かつての通勤途中の光景」以来の訪問です。

KIMG0255.JPG

21時ちょっと前に「尻手駅」に着きました、この時間になると駅窓口も閉まり、駅構内は物寂しくなります。

KIMG0254.JPG

駅前の八百屋がなくなって、あの「らあめん花月」になっていました(^^;;;。隣にあるのは「すき家」です、ここにもよく入りました。その前にあった「モスバーガー」にも比較的よく来店しましたが、今ではどちらも行く機会がなくなってしまいました・・・。

これらのお店の前を通る「尻手黒川線」を末吉橋方面に直進し、「矢向西町」バス停を過ぎた交差点を右に曲がってまっすぐ進むと、

KIMG0251.JPG

「錦屋」に辿り着きます、屋号自体は「錦」です。ちなみに昨年6月のブログでは江ヶ崎にあるような事を記載しましたが、「矢向1丁目」です。

では入店します、約3年半ぶりです。

「いらっしゃいませ」、ご年配のおばちゃんが声を掛けます。以前言ってた時と同じ方ですが、私はこの「錦屋」にそれほど馴染みがないので、向こうも当然私の事などわかりません。

店内はテーブル席が大部分で、カウンターは5〜6席の小規模です。矢向1丁目界隈は他にめぼしい飲食店がないので、店内は結構賑わっていました、まあ飲み客も多いでしょうけど・・・。

カウンターに腰掛け、メニューをみます。

KIMG0252.JPG

麺類のバリエーションが、3年半前よりもかなり増えています、「担々麺」も「もやしそば」も「肉そば」も3年半前にはなかったですから。でも迷わず、「ラーメン(480円)」を注文します。

こちらは居酒屋兼用なだけあって、おつまみも豊富です。でも飲み物は決して安くはなく、チューハイですら420円、大瓶ビールは520円です。もっとも、このくらいの値段が普通なのかもしれないですが・・・、アルコール類が安い川崎区にいると、他の地域の飲食店のものが高く感じてしまいます^^;

こちらのお店の周りには工場が多いので、お昼時には結構混んでいました。そんな状況なのに12時半ごろ入店して、13時のお昼休み終了間際にギリギリ間に合うという、「荒業」をよくやっていました(^^;;;

KIMG0253.JPG

ラーメン登場です、結構熱々です、もっと寒い日ならよかったです。

麺は細麺で、茹で上がりはちょうどいいです、量的には480円のお値段としては妥当です。

具はメンマ・ネギ・海苔・チンゲン菜・チャーシューです。海苔がスープに沈んで、岩海苔化してしまっているのが残念ですが、これはこれでまた楽しめます^^。メンマは歯応えがありますが、やや甘さがあるので、私としては淡白なほうがありがたいです。チャーシューは薄っぺらいながらも、味わいがあっていいです。

スープはあっさりした豚系スープ(鶏ガラスープもミックスされているかも?)に、ほんのり魚介の香りと味わいを感じます。油の浮きは強くなく、適度な熱々さがあるので美味しくいただけます。

ごちそう様でした、感動こそ強くないものの、3年半ぶりの錦屋の味を堪能できた事は満足です。ただ私としては、やはり錦屋は「定食もの」のほうがおすすめです、そこそこボリュームがあります。

既に江ヶ崎のミンミンが閉店してしまっているので、矢向1丁目界隈に足を運ぶ事ももうないとは思いますが、近くの「島忠 新川崎店」に行く機会があったら、また寄りたいです。

ちなみに、同じ矢向1丁目にある「入船」というそば店は、21時半頃に行ってみたものの、既に閉まっていました。まだ営業しているといいのですが・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63101796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック