2013年03月07日

昔懐かしの中華そばを求めて その41「天和(てんほう)」

今日は定休日です。今回も実家には帰らず、店舗の改装作業(結局何も進みませんでしたが・・・)や確定申告の準備(まだやっていませんでした・・・)や掃除・洗濯など、普段できない事を一斉にやる事にしました。

とはいっても、天気もいいのでお昼時くらいは、ラーメン屋巡りをしたいと思います。今日の目標は4件、うち2件ははるばる藤崎まで向かいます。といっても、出かける時点では目的地を決めていなかったのですが・・・。

11時半に出発します、自転車に乗り、とりあえずは新川通りを海側に進んでみます。

KIMG0256.JPG

「びっくりリサイクル」というリサイクルショップがあるので、ここを左に曲がり、藤崎方面に向かいます。まっすぐ進むと「中華ハナ」のある浜町方面、右へ進むと田島町を経て小田に出ます。

しばらく進みますが、めぼしいお店がないので、次の歩道橋のところを直進します。

KIMG0257.JPG

歩道橋のそばにある「居酒屋おかあさん」というお店、相模原市民時代の早朝、よく「かまぶろ」という藤崎にある銭湯に向かう時に見かけていました。「このお店はどんなところなんだ?」と思っていたのですが、早朝以外にここを通る機会がなく、わからずじまいでした。「韓国家庭料理」と書いてあるので韓国料理店なのが伺えますが、機会があれば入店してみたいですね。

ここを向こう側に渡る時も、自転車用の通り道がないので、今回は自転車を担いで歩道橋を渡ります。

藤崎に入り、しばらく進むと、

KIMG0258.JPG

大通りの右側(桜本方面)に、以前早朝の散歩をしていた時に、偶然見つけた中華料理店を発見しました。

KIMG0259.JPG

こちらです、名前は「天和(てんほう)」、麻雀の役(役満貫)みたいなネーミングのお店です。麻雀好きなオヤジが営業してそうな気がしますが、せっかくだから入ってみます。

「いらっしゃいませ」、50代行くか行かないかくらいの女性店員が声をかけます。右側の厨房からは60間近くらい、でも声がシブイご主人が声をかけます。両者とも挨拶が軽快で、それだけで「ここは期待できそう」な予感がします。おそらくはご夫婦なのかもしれません、もしかしたら違うかもしれないけど・・・。

店内は小規模のカウンター席と、テーブル席が数席、お客は4人くらいがおりました。お店がそんなに広くないので、私を含めて5人いれば多いほうです。この点からも、期待感は高まってきます。

KIMG0260.JPG

メニューを見て、「ラーメン 450円(写真では値段が見えませんが・・・)」を注文します。本当はもう1品、餃子とかを注文したいのですが、別なところも回りたいので今回はラーメンだけです。安い料理しか注文しないにも関わらず、女性店員は「はいありがとうございます、お待ちくださいね」と、また軽快に声をかけます。

KIMG0261.JPG

そして数分後、「はいラーメンですね、熱いのでお気をつけください」。ご主人のシブイ声と共に、カウンター上に期待高まるラーメンが置かれました。

麺は細麺、食べ始めた時「ちょっと柔らかいかな?」と思ったのですが、実際は適度な茹で上がりで、吸水率が高いことが伺えます。450円とあって、麺の量はそれほど多くはありません。

具はメンマ・ネギ・ナルト・ほうれん草・チャーシューです。メンマは歯ごたえ・味付けバッチリで、チャーシューも脂身が適度にあり面白い弾力感で、塩加減・食感もバッチリです。

スープは鶏ガラ&魚介と思われ、私がもっとも好きな味わいです。熱々のスープを少しずつ味わいながら飲み上げていきます。このスープだけ単品で売ってくれるのなら、私は餃子のお供にいただきたいくらいです。

ごちそう様でした、期待通りのお味だったので、もう1品注文しなかった事を後悔しています。また近いうちお邪魔して、今度は炒飯でも頼みたいです。

食べている間にもお客さんが2〜3人入って来ました、駅からかなり離れた所なので、来店される方はほとんどがこの辺の方なのだと思います。こちらのお店は雰囲気がいいので、お客もやはり多いですね。

お会計を済ませると、「ありがとうございました、またお待ちしてます」と、また両者の軽快な声かけで送られました。今日の第1ラウンドは、まず右ストレート炸裂!くらいの手応えです。

さて、第2ラウンドはこちら天和の、大通りを挟んで反対側にある「ラーメンショップ藤崎」です。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63440927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック