2013年02月19日

朝8時から営業している「金沢食堂」へ行って来ました!

今日は定休日です、とはいうものの、またまたお客さんを数名お取りしてしまいました。でも、お昼の時間と夜の時間は確保できました。

今日は13時に、不動産屋に更新の手続きをしに行かなければなりません。その前に1軒、どこか飲食店に寄って、早い昼食を摂りたいと思います。

11時半ごろ当店を出発して、一路「渡田向町商店街」へ向かいます。今日のお目当ての場所は、以前『昔懐かしの中華そばを求めて その35「やまと」』の時に見つけた、「金沢食堂」です。こちらは何と、朝の8時から営業しているのです、あの「丸大ホール」と互角ですね。行き方は、「やまと」のブログをご覧ください。

KIMG0253.JPG

・・・というわけで、「金沢食堂」にやって来ました。現在12時15分です、前半の営業時間は8:00〜12:50なので、あと35分で終わりです。それに、13時までに東田町の「清水不動産」まで行かないとだめなので、ゆっくりもしていられません。

さっそく入店します。

「いらっしゃいませぇ!」、声の高い女性店員がお出迎えです。ホールはどうやらこの方だけのようです、「丸大ホール」の時も女性店員が1名でワイワイガヤガヤに対応していましたから、これも良く似ています。

KIMG0254.JPG

KIMG0255.JPG

KIMG0256.JPG

壁にはメニューが貼ってあります、どうやら「ラーメン」類はないようです・・・、一応聞いてみましょう。

斉藤:こちらでは麺類は扱ってないんですか?
店員:うちではないんですよ・・・、ラーメンとかならあちらのお店にあるんですけど・・・
斉藤:(おそらく「やまと」か「来々軒」の事か?)いやぁ、せっかく来たんでここで、「カレーライス」はあるんですか?
店員:カレーは今、レトルトになってしまうんですよ、忙しくて仕込みに対応できなくて・・・
斉藤:そうですか、では定食ものみたいなのにしましょうか?
店員:それぞれの料理に200円プラスすると、定食に出来るんですよ
斉藤:メンチカツ(400円)なら600円で定食になるってことですか?
店員:メンチカツランチはおすすめでありますから、550円なんです。アジフライなんかもそうですね
斉藤:それでは、「カツオ刺し(450円)」を定食にするといくらになりますか?
店員:カツオの刺身だと、650円になりますね。

そんなわけで、「鳥のから揚げ定食」にしました。ご飯のお代わりが自由だそうですが、不動産の更新をした後でラーメン店巡りをしたいので、今回は出てきたものだけで済ませます。

カレーライスがレトルトだというのは残念でしたが、その事をきちんと知らせてくれる良心的な対応は好評価できます。まあ他に一押しのメニューがあれば、ラーメンやカレーがなくても充分です。

店内はお昼時とあって、比較的混んでいますが、丸大ホールの時のように飲み客の井戸端会議場と化している様子はありません。ほとんどの方は定食ものを召し上がっている様子で、アルコール摂取している方はいないようです。まあ朝8時に来店した時は、どんな様子なのでしょう?

KIMG0258.JPG

昔ながらの大衆食堂っぽく、コンクリートむき出しの床の上に、角机に丸椅子が10数席並んでいます。後半の営業(16:30〜21:00)では、もしかするとレイアウトが変わるのかもしれません。

KIMG0257.JPG

「お待ちどうさまでした、とりのから揚げ定食です」、ご飯は大盛りになってやってきました^^

正直な感想として、劇的な感動があるわけではありません。ただ、作り溜めしてあるものをそのまま皿に載せて持ってきたり、電子レンジで温めたりしたものではなく、揚げたてのものが出てくるのはいいですね。

揚げ物類や焼き物類の定食だと、「やよい軒」や「大戸屋」などのチェーン展開店とどう差別化を計っていくかが難しいですが、食券制ではなく現金手渡しのお会計や、入れ替わりの激しいアルバイト店員ではなくベテランの店員の対応など、雰囲気を大事にする方にはご愛顧されると思います。

ごちそう様でした、量的には充分(ご飯のお代わりをすれば完璧)です。お会計の時に、おすすめの料理を聞いていく事にします。

斉藤:こちらで人気のある料理ってあるんですか?
店員:夜は、鍋がよくでますねえ
斉藤:いくらぐらいで食べれるんですか?
店員:1人前で500円だから、結構人気がありますよ
斉藤:それはいい!、2人前だと結構な量になりますか?
店員:そうですねえ、その方によって感じ方はまちまちですけど・・・

これは再訪問決定です!、次回来店した時のパターンは2つ

・鍋2人前をおつまみにして、ビールをいただく
・鍋1人前にプラス200円で、鍋定食にする

朝8時からやっているので、帰省しない定休日に開店と同時に来て、上のどちらか(たぶん後者になるでしょうが・・・)でいきたいですね^^。今回、メニューと店内の様子を撮影させていただいた女性店員の方、ありがとうございました。

さあ13時まであと13分、一路東田町に向かいます。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63782595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック