2013年04月12日

昔懐かしの中華そばを求めて その50「台北飯店」

皆様、ご無沙汰しております。4月初のブログは、何といきなり12日からです(^^;;;;;;

4月はまたしても慌しい日々で、ようやく時間の確保が出来ましたので、随時書きかけのものを公開していきます。懐かしの中華そばブログも41番からいきなり50番です(T_T)、今のところ

その42 ラーメンショップ藤崎
その43 紅葉亭
その44 北斗
その45 伝丸
その46 永順楼
その47 アサヒ屋
その48 やまこ亭
その49 来々軒

が保留中ですので、随時公開していきます。それでは本題です・・・。


今日は22時40分に閉店でした。洗濯物を干した後、笑笑にでも行こうかと思ったのですが、ある場所が思いつきました、その場所へこれから向かいます。

当店を出て、旧東海道を鶴見方面にまっすぐ進みます、「いさご通り」と名前が変わっても、ひたすらまっすぐ進みます。

新川通りとぶつかり、さらに進むと、右側に

K3400186.JPG

上のような看板の整体屋があります、昨年5月に紹介した「たんトントン」です。しかしこの看板を見ていつも思うのですが、24時以降に深夜料金で1000円取られるのに、「いつでも 60分2980円」というのはいかがなものかと・・・。貼り紙をしてもいいので、やはり注意書きは必要でしょう。

このたんトントンの手前に

KIMG0153.JPG

「台北飯店」という中華料理店 兼 居酒屋があります、今回はここが舞台です。

KIMG0155.JPG

こちらは、ほとんどの品が280円均一です。もう5年以上前から存在し、かつての職場仲間の方たちがよく利用していましたが、私は笑笑が270円厨房になってからは、足が遠のいていました。今回は2年半ぶりの来店です。

KIMG0154.JPG

今日は「ウーロンハイ 100円」「鳥のから揚げ大盛り 280円」のサービスがあるようです。ウーロンハイはあまり好きではなくビール派なので、今回はから揚げを頼んでみます。

では階段を上り左の入り口を入ります。

「いらあっしゃいませ!」、懐かしい中国系のオヤジさんが出迎えてくれました、同じく中国系(恐らくは台湾の方?)の女性アルバイト店員から、席に案内されます・・・が、何と入り口のまん前(T_T)、まあいいいか・・・。

まず、「生ビール」と「鳥のから揚げ(大盛りとは言いませんでした^^;)」を注文します。

KIMG0156.JPG

程なくして、ビールとお通しがやって来ました^^。ビールの銘柄は何と「サントリー モルツ」、素晴らしい!。以前は確かスーパードライだと思ったのですが、私はやっぱりモルツに限りますね。

お通しは「中華くらげの炒め物」みたいなのがチョビット・・・、笑笑のお通し「枝豆」に比べるとしょぼい・・・と思いきや、お通しのお値段は均一外の210円でした^^、なら妥当ですね、これまた素晴らしい!

モルツをあっという間に飲み干して、「ホルモン辛味炒め」を注文して、お通しだけでもう1杯いただいていると、

KIMG0157.JPG

鳥のから揚げ(大盛り?)がやって来ました、左上に乗っているのは「えびせん」です。さっきの写真のとは見た目が全然違いますが、どうやら大盛りと言えそうで、えびせんの下にはから揚げがあります。これならホルモンのほうはいらなかったかなあと思っていたら、

KIMG0158.JPG

ホルモン辛味炒め登場!、こちらも280円にしてはボリュームがあります。適度な辛さで、おつまみにはピッタリです、やっぱり頼んでおいてよかった^^

モルツをもう1杯もらって、頼んだおつまみも残り少なくなった頃、今回のお目当て「ミニラーメン」を注文します。

金曜日の夜だけあって結構賑わっていましたが、こちらの閉店時間24時に近づくにつれ、どんどんお客は帰っていき、とうとう数名になってしまいました。そして、

KIMG0159.JPG

ミニラーメン登場です。

麺は細ストレート麺、茹で加減はちょうどよく適度な弾力性がありますが、何せ280円とあって麺はあっという間になくなってしまいます。

具はメンマ・ネギ・チンゲン菜・チャーシューと超シンプルですが、280円とはいえどれも歯ごたえがしっかりしていて、チャーシューも味わいが良いです。

スープは醤油豚骨の薄味みたいな感じですね、クセもなく塩加減もちょうどよく、スッキリしていて飲みやすいです。

ごちそう様でした、280円均一のラーメンも侮れません。このミニラーメンを2つ頼めば、560円の立派なラーメンとして通用します。

2年半ぶりの台北飯店、お通しが280円じゃなくて210円だったという新事実も発覚し、笑笑と天秤にかかりそうです^^;

お会計をします。

親父:ありがとございます、1680円ですね
斉藤:安いですねえ^^
親父:この辺じゃ一番安いですよ
斉藤:そうですね(笑笑のほうが10円安いけど、お通しはこっちの方が安いし・・・)
親父:320円のお返しです、ありがとございました!

帰り道、いさご通りを歩いていると、仲見世通りとの交差点を過ぎたちょっと先に、

KIMG0160.JPG

60分2980円の整体を発見!。ここは以前は安くない整体で、初回だけ「70分4000円」でやっていたところです、とうとうここも激安路線に加わりましたか。今日行きたかったのですが、アルコールが入っているのでやめました、明日時間があったら行ってみます。

これで近いうちに、「川崎にも激安整体上陸 6」が公開できそうです^^

それにしても安いです、笑笑で飲み物3品+料理2品+お通しでも1800円近くになるのに、今回は1680円です。もう一度、今回頼んだものを再確認してみました。

お通し
ビール × 3
鳥のから揚げ
ホルモン辛味炒め
ミニラーメン

お通し以外のものを計算すると、「280円 × 6 = 1680円」、えっお通し抜きで1680円、ってことは・・・オヤジィ・・・お通しの分入れてないよぉ!

どうりで安いと思った、既に家の近くまで来てしまったので、後の祭りです。また行く機会があったら、一応話してみます・・・今度はいつになるか・・・。でもモルツは魅力なので、近いうちにまた足を運ぶと思います。

そして明日は、さっきの「60分2980円」の整体へ^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
お世話になっています(^○^)
しばらく更新がなかったので心配していましたが、お変わりないようですので安心しました^m^
42番から49番まで楽しみにしてます。
近いうちにまたお伺いさせてもらいます(^_-)-☆
Posted by かのん at 2013年04月14日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64873224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック