2013年04月25日

「小顔矯正」なんていうインチキがなぜ蔓延するのか?

一昨日、消費者庁が「美容整体協会」という整体店でおこなわれていた「小顔矯正」に対して、広告内容が医学的根拠がないとして、広告の改善措置命令を出しました。

以下が、そのニュースが紹介されているページです
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG23046_T20C13A4CR8000/

これ読んで思ったことは、「何で改善命令で済んじゃうわけ?、摘発しないの?」ってことと、「またテレビで紹介ですか・・・」ってことです。

常識考えて、てのひらで顔回りの骨を押したくらいで、本当に小顔になるわけないんです。小顔になっているように感じるのは、てのひらで押すことで、ほっぺたなどにある水分(リンパ液)が流れて、一時的にほっそりしているだけです(一時的にでも、何も変わらないことの方が多いでしょう・・・)

今回の「小顔矯正」もさることながら、巷には「骨盤矯正」「耳ツボダイエット」など、医学的根拠がまったくない、「おまじない」の域を出ないような怪しい療法が蔓延しています。なぜこんなものに、魅了されてしまうのでしょう?。そりゃもちろん、テレビなどのマスゴミと結託して、サクラを駆使して、いかにもその療法が効果絶大のように宣伝するからです。

その辺のオッサンが「小顔矯正は効くよ!」って言っても信用しないけれど、テレビで「小顔矯正は効くよ!」って言ってたら、フラフラっと揺れ動いてしまう。おそろしやおそろしや、単なるインチキ療法だからまだいいものの、この手法が特定企業や業界の攻撃に使われたらどうしましょう・・・。

こんな感じで、世の中に出回っている商品やサービスは、「嘘」「大げさ」「紛らわしい」だらけです。怪しいと思ったものには、疑ってかかった方が得策です。

今日のブログはこれだけ言えば、後はもういいです。これだけ記載して、「そんなの知った事か!、私は今後も小顔矯正続ける!」って言う方は、自己責任でされると良いでしょう。

まあこんなインチキが蔓延してたのでは、競合する「美容外科」は死活問題でしょうから、団体挙げてでも徹底追及していくべきでしょうね。


[ 追記 ]

「小顔矯正」と言う名の嘘(詐欺)のカラクリは意外と単純!」「「骨盤矯正で痩せます」と言う名の嘘(詐欺)のカラクリは意外と単純!」もご覧ください(また宣伝してしまった・・・(〜o〜))



格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65638343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック