2013年09月26日

これからの時代、いったい何歳まで働かなければならないのか?

今日も閉店が23時と遅くなってしまいました。近頃外食をちょっと控えて財政引き締めをしたいと考えているので、近くのデイリーヤマザキへ久しぶりに行って、

KIMG0684.JPG

晩ご飯を買ってきました(^^;;;;;;;。揚げ物は上の小判型のが40円のコロッケ、その下にあるのが串カツとチキンです。こんな食生活ばかりではないのですが、10月入ったら本格的に鍋物生活にして、野菜を多く摂りたいです。

さて秋限定の「秋味」が美味しいところで(どうでもいいことですが)、実は今日デイリーヤマザキに行ったら、いつものおばあちゃん・・・もとい、ご高齢女性がおらず、男性店員が2名おりました。1名はいかにもアルバイト店員っぽい兄ちゃん、もう1名はここのオーナーか?と一瞬思うような、貫禄のある70歳間際くらいの年配の方です。

お会計をする時、年配男性がレジを打ち、兄ちゃんがビニール袋を広げて待っていました。なので、年配男性が兄ちゃんに指導しているんだなと思っていたのですが、実はまったく逆で、年配男性のほうが新人のようでした。

このように近頃はあちこちで、70歳前後、場合によっては70歳後半〜80歳前半くらいの方が、様々な職種で活躍しています。よく考えてみたら、近くのOKストアーにも、多くのご年配の方が就労されていました。こうした背景には、やはり「年金だけでは不充分」「将来どうなるかが心配」という理由があるのは、大抵の方は予想が付くと思います。

現在すでに物価がちょびちょびと上がり始め、来年からは消費税も8%になるのは必至です。収入がそんなに変わらないのに、出て行くお金ばかりが増えて行ったのでは、結局働いて稼ぐしかないということなんですね。こんな調子だと、一生働いて過ごさないと駄目になるかもしれません。

私が70歳くらいになった頃には、いったいどんな状況になっているのでしょう?。年金はもう無くなっているかも知れないし、消費税が50%とか重税になっているかも知れません。

今のリラクゼーションの仕事を続けていくとしても、70歳ちょい過ぎが限界だと思います。でも以前バイトしていたところでは、70歳過ぎても現役で仕事をしていた方がいましたから(現在はデイサービス勤務)、体さえしっかりしていれば70台半ばまで何とかやれるかもしれません。

でも今のうちから、他の道も画策しておいたほうがいいのか?、とはいえ万年求人募集なんて職種は、介護関係くらいしかないでしょうね。

まあとにかく体が一番、揚げ物ばっかり食べてちゃ駄目ですね^^;;;;;;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76678136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック