2014年01月18日

昔懐かしの中華そばを求めて その67「天福」

今日は「半」定休日です、本当は実家に帰るはずが大雪でダメになり、営業しながら休日しています(^^;;;;;

先ほどお昼に、念願の?川崎区の老舗イタリアン「モナリザン」へお伺いし、ランチをいただいてきました。お客さんにご紹介する事に確かな自信は持ったのですが、場合によっては1日3500キロカロリー以上消費する私にとっては、やはり量的にあと一歩かもしれません。といって、

KIMG0884.JPG

斜め前の「天神家」に入るほど胃袋に余裕はありません。でもせっかく日中に空き時間があるので、もう1軒どこかでラーメンを・・・。

というわけで、新川通りの右側の歩道ををひたすら奥へ進みます。「リサイクルガーデン」という大きなリサイクルショップを過ぎ、「スーパー五光」の手前あたりまで来ると、

KIMG0921.JPG

以前から何度も前を通っておきながら、訪問するチャンスがなかった、「天福」という中華料理店があります。読み方は「てんぷく」でいいと思うのですが、「転覆」という字を思い浮かばせてあまり縁起が良くないので、もしかしたら「てんふく」なのかもしれません。

KIMG0922.JPG

真正面から見るとこんな感じです、この写真はいらなかったですね^^;。時間が勿体ないので、中に入ります。

「いらっしゃいませ!」、やや片言の女性店員が出迎えてくれ、奥へ案内してくれます。店内はたくさんのテーブル席と、奥にちょっと狭く感じるカウンター席があります。本当はカウンターに座りたかったのですが、既に先客がおりかなり狭くなる恐れがあるので、一番奥の席へカウンター側を背にして座ります。

「さて普通のラーメンを・・・」と思ってメニューを見ますが、あれ?、どうやら普通のラーメンや醤油ラーメンといったものはなさそうです。ならばなるべくそれに近いものを探すしかありません。

KIMG0924.JPG

「ワンタン麺 650円」はどうかな?、あっさりしてそうですが、懐かしの中華そばにワンタンはいかがなものかと・・・。

KIMG0925.JPG

「鶏肉細切りそば 650円」、いい線いってそうですが、うーん何かが違う・・・。

KIMG0923.JPG

「チャーシュー麺 650円」、これがどうやら一番近そうです。

店員にチャーシュー麺を注文します。待ってる間にもう1つのプレート状のメニューがあったので見てみると、

KIMG0926.JPG

ちゃんと普通の「ラーメン」も載ってるし・・・(T_T)

でもここで驚きの事が判明します。

KIMG0927.JPG

何と!普通のラーメンとチャーシュー麺が、共に同じ650円なのです。なのでちょっとばかり、ホッとした気分です^^。しかしチャーシュー麺と同額のラーメンって、どんなトッピングが施されてるのか気になります。機会があれば再訪して、確かめてみたいものです。

KIMG0928.JPG

驚くべき「発見」?をしているうちに、チャーシュー麺が来ました。ランチだからなのか、「杏仁豆腐」も付いてきました^^

麺は細いやや縮れ麺で、茹で加減もちょうどよく食感がとてもよいです。麺の量はたくさん入っているとまではいかないものの、多めに感じました。

具はネギ・ほうれん草・わかめ、そして小ぶりながら4枚も入っている、脂身が程よく乗ったチャーシューです。チャーシューの味付けも、塩コショウのみの淡白な味付けで、美味しくいただけます。

スープは安心できる鶏がら豚骨の、脂が適度に浮いたあっさり醤油スープです。スープの塩加減がかなり抑えられているので、麺の食べ始めはやや薄すぎるかと思いましたが、すぐに違和感がなくなってきました。よーく味わうと、出汁特有の甘みが僅かに感じられます。この「甘み」というのは、決して砂糖などの「甘ったるさ」などではありません、アミノ酸が醸し出す甘さなんだろうと思います。

ごちそう様でした、かあちゃんもう食えねえ・・・ってジャイアンの心境です(^^;;;;;

杏仁豆腐はこれといって特筆する点はありませんが、良くある寒天仕立てのものかと思われます。でもささやかな付け合せは、満足感をより高めますね。

これから3名の施術があるので、夕食までに1000キロカロリーは使っておきたいです(無理ですか・・・)


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85971451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック