2014年01月29日

昔懐かしの中華そばを求めて その73「福満楼」

今日のお昼は、渡田にある「梅月」という中華料理店でランチをとったあと、境町にある「福満楼」にも足を運ぶはずでした。しかし前者の「大ラーメン」の量があまりにも多く、お昼は1ヶ所のみで断念し、「福満楼」は閉店後にお伺いすることにしました。

今日は閉店後の後片付けを含めても、22時には出発できます。新川通り左側の歩道を海側にずーっと進み、「気楽家」を過ぎた次の十字路(前方には「まいばすけっと」があります)を左に曲がると、

KIMG0954.JPG

右手にこのような、お洒落な作りの飲食店があります。

KIMG0955.JPG

こちらが今回お伺いする「福満楼」です。閉店が23時なのでモタモタしてられないのですが、自転車をどこに停めよう・・・、仕方ないので店舗脇の空間に停めておきました。食べ終わって戻ってきたら、ステッカーとか貼ってあったらどうしよう^^;

「いらっしゃいませ!」、中国系の女性店員が声をかけます。店内はテーブル席のみで、広々した空間です。閉店が近いですが、まだ数名のお客がいます。一番奥のほうの席へ腰掛けます、テーブル席だけのところは、一番奥が最も落ち着きます。

KIMG0942.JPG

KIMG0943.JPG

さっそくメニューを見ますが、どうやら普通のラーメン、或いは醤油ラーメンというものが無さそうです。仕方が無いので、先日お伺いした「天福」の時のように、懐かしの中華そばに一番近そうなメニューを探すことにしました。

五目あんかけそば・・・違う
高菜そば・・・これもちょっと違うかなあ・・・
豚バラ醤油煮込みそば・・・やや近いんだけど、やはり何かが違う・・・
もやしそば・・・これも惜しいんだけど、違うなあ・・・
チャーシュー麺・・・やっぱりこれが一番近そう・・・

というわけで先日の「天福」同様、「チャーシュー麺 700円」を注文して、様子を見ることにしました。

KIMG0945.JPG

ポットに入ったジャスミンチャが来ました、熱々とぬるいとの中間くらいな温度で(70度くらいかな・・・)、夜の冷え込む時間帯にはありがたいサービスです。昼間は比較的暖かくても、夜になると一気に冷え込んできますね、しばらくはこんな風に、昼と夜でガラッと変わる日が続きそうです。

KIMG0946.JPG

5分くらいで、チャーシュー麺が登場です。野菜の緑が鮮やかですねえ^^、チャーシューもそれに負けず劣らず、ズラッと勢ぞろいです。

麺は細麺と極細麺の中間くらいな、微妙な細さのやや縮れ面、茹で上がりはバッチリでモチモチプリプリしていていいのですが、700円の割に量はそんなに多く感じなかったです。

具はネギ・チンゲン菜、そして八角と甘じょっぱいタレに漬け込んで味付けされた、小ぶりながら5枚入ったチャーシューです。甘じょっぱい味付けなので、「焼豚」というよりは、本当の意味での「チャーシュー(叉焼と書きます)」になるんでしょうね(詳しくはこちら)。これはこれで美味しいのですが、私はやはり塩コショウの淡白な味わいな、和式チャーシューのほうが好みですね。

スープは鶏がらベースのあっさり醤油で、僅かながらの酸味(香辛料の味わい?)と八角の香りがします。八角の香りは、チャーシューから溶け出したものの香りなので、気になるほどではありませんが、八角は好き嫌いが分かれるので難しいところですね。

ごちそう様でした、今回は「ラーメン屋のラーメン」とはまた違った、「中華料理店で食べるラーメン」っていう感じの、上品なラーメンという感じでした。

当店にご来店されたお客さんのお話では、今でこそ23時で閉店してしまうこのお店も、以前は深夜2時くらいまで営業していたということです。深夜族には残念なお話ですが、経営合理化のためには仕方が無いんでしょうね。

まあ川崎にはまだまだ深夜営業の、未訪問の中華料理店やラーメン店が多くありますから、しばらくはネタには困らなくて済みそうです^^


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔懐かしの中華そばを求めて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85972654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック