2014年01月23日

整骨院の閉院は増えている?

昨年の12月ごろ、当店に始めて来られるお客さんから、『以前行っていた「川崎駅前整骨院」という整骨院が、いきなり休院になった』、というお話をお聞きしました。この時はあまり気にもせず、「改装か何かかな?」と思っていました。

ところがその後、当店によく来店される数名のお客さんから、この整骨院が休院したという話を聞きました。そして昨年の終わり頃、「鳥貴族」という居酒屋に行った時、同じ建物の2階に

KIMG0557.JPG

何と!、先程お話した「川崎駅前整骨院」がありました。入り口には張り紙がしてあり、11月末で休院した旨が記載されています。そういえば以前ここのビルの前を通った時、整骨院の看板が出てましたが、今回の整骨院だったんですね。

「諸般の事情」とありますが、一体なんでしょう?。不正請求で手入れが入ったなんてのが、近頃よくありますが、これなのでしょうか?。それとも、何か都合で一時的に休むだけなのでしょうか?

そして3日ほど前に、また鳥貴族に行った時に、

KIMG0676.JPG

何と!、「一時休院」のはずだったのに、蛻の殻になっていました。ここまで来るともう、完全な「閉院」ですね。

今日のお昼に、以前川崎駅前整骨院に行っていたお客さんが来られ、わりと詳しい情報を入手することが出来ました。

・捻挫や怪我などの治療よりも保険を使ったマッサージが主体の、いわゆる「マッサージ屋整骨院
・院長・雇われ鍼灸師・柔道整復師のバイト数名・受付が、少なくとも在籍していた
・院長よりも鍼灸師のほうが腕がよいが、横柄で結構威張っていた
・バイトはどうも・・・だけど、いつもバイトにあたっちゃう
・ウォーターベッドや色んな機械が置いてあった
・この整骨院から頻繁に、お誘いの葉書が来ていた
・以前(もう1年以上前)にはたまに行っていたが、ベッドが3台あるのにいつもガラガラだった

・・・と以上のような情報です。お客の情報を完全に鵜呑みにするのもどうかと思いましたが、「マッサージ屋整骨院」と「葉書が来た」という情報は複数の方からお聞きしているので、間違いないかと思います。そして閉院理由ももしかすると、単に「閑古鳥鳴き過ぎた」からだったのかもしれません。

整骨院、特に「マッサージ屋整骨院」は健康保険をたらふく使えますから、潰れるなんて事はあり得ないと思っていましたが、現に今回の整骨院は閉院してしまいました。googleで「整骨院 閉院」で検索すると、結構潰れている整骨院があるようです。今回の川崎駅前整骨院が実際どうだったかは、自分自身が行ってないのではっきりとはわかりませんが、施術料の7割を保険で落とし得る「マッサージ屋整骨院」で潰れてしまうなんて、よっぽど「ずさん」な経営をやってたって事でしょう。

やはりいくら1回300円だの500円だの言ったって、ヘタクソな施術者がちょこちょこっとマッサージして、電気機械漬けにされるようなサービスでは、いずれはお客(患者)から見放されてしまうって事ですね。私は昨年5月のブログ『マッサージ・リラクゼーションご利用のお客は「超」お優しい方ばかり?』の頃、マッサージやリラクゼーションの多くの利用者が、施術やサービスに対する価値観失墜に陥っていることに失望したものです。しかしそんなに甘くは無かった、ちゃんと理解している方はしているんですね。

今回の整骨院の閉院、「人の不幸を喜ぶ」ってわけではないですが、「マッサージ屋整骨院は敵」と思っている私にとっては追い風になると同時に、地道にやって行く事が最善だという事を、改めて実感させてくれました。今後も施術を利用する方の価値観が高まり、努力無きマッサージ屋整骨院に限らず、巷に溢れる悪意の施術施設がどんどん沙汰されることを期待しながら、それらに全くとらわれず日々まい進していきたいです。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 施術論
この記事へのコメント
整骨院が閉院するのは珍しくないですよ
お客さん商売はセンスがまず第一です
好条件の商売もお客様が好感を持ってくれなければ
すぐに飽きられますよ
Posted by at 2017年09月10日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87590712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック