2014年05月06日

チェーン店でも美味い天ぷらをお手軽に「天丼てんや 川崎店」

今日はゴールデンウイークの最終日です。

予報では天気のはずだったのに、何故か雨が時々パラパラ降ったり、以外に寒かったりと、後味の悪い終わり方になってしまったようです。でも当店では、ようやくゴールデンウイークが終わってくれて、少しはギュウギュウ詰めの忙しさが緩和される(・・・と思う・・・)ので、私はホッとしています。

さてそんな最終日、19時台にご予約のお客さんが、ご家族の急な体調不良のため(恐らくはお子さんでしょう)キャンセルとなりました。次のご予約は21時からです、せっかくのゴールデンウイークですので、こうなったらゴールデンタイムに外食断行です。

とはいうものの、行き先を決めてなかった・・・、何せゴールデンウイークは日中に抜け出すのはほぼ無理なので・・・。まあとりあえず、繁華街の方まで行ってみますか・・・、市役所のある方まで歩いていきます。

旧東海道をずっと進み、市役所通りとの十字路まで来て、三井住友銀行のところを左に曲がります。やや前進して、市役所本庁舎に差し掛かる手前まで来た所に、

KIMG1323.JPG

天ぷらや天丼のチェーン店「天丼てんや 川崎店」があります。

「てんや」の天丼は、だいぶ前にお客さんからいただいた事がありましたが、チェーン店ながら美味しくいただけました。

KIMG1106.JPG

こちらですね、ブログにはしなかったものの、写真を撮っておいたのがこういう時に役に立つとは^^;

KIMG1107.JPG

イチオシはこの海老天で、時間が経ってしまっても、比較的プリップリ感があります。こちらのスタンダードな「天丼」の、唯一難点名部分は、小片ながらも私が食べれない「イカ(T_T)」が入っていると言う事です(T_T)

ちなみに、「てんや」の前の歩道をさらに進んで、市役所も通り過ぎて、

KIMG1153.JPG

セブンイレブンも通り過ぎてすぐの所に、

KIMG1154.JPG

藪伊豆」という食べ飲み放題がウリのようなそば店があり、こちらの天ぷらも絶品でした。こちらはそのうち^^

さて話は「てんや」に戻りますが、こちらの脇の道を曲がってしばらく行った右手に、

KIMG1147.JPG

「マジックプライス」という小さなディスカウントショップがあるのです。始めてこの辺に来たのは、もう6年ちょっと前でしょうか?

私はその頃から、ウィルコムのPHSを使っていたのですが、ある日故障してしまい、修理をお願いしようとしました。でも当時はまだ正式なウィルコムショップはなく、川崎駅近辺ではこちら「マジックプライス」でしか、修理依頼・解約受付などを受け付けてなかったのです。こちらについては、後ほどご紹介していこうかと思います。

ちょっと連続で脱線気味ですね(^^;;;;;

さて話は「てんや」ですが、別にこちらに入店するつもりはありませんでした。「お持ち帰りコーナー」があったので、どんなものがあるのか見ていただけでしたが、中から女性店員が近づいてきてしまいました^^;

「いらっしゃいませ!」、愛想のいい応対です。・・・にも関わらず、冷やかしで帰るのは気が引けるなあ・・・。

前回のいただき物のは閉店後の賞味で、揚げたてとはいかなかったので、せっかくだからここで揚げたてをいただいていきますか?。自動ドアのボタンを押して、中に入ります。

店員:いらっしゃいませ、お持ち帰りですか?
斉藤:いえ、ここで食べていきます
店員:空いているお席へどうぞ

店内は縦長に広い空間の、右側にカウンター席、左側にテーブル席があります。まずまずの混み具合です、ゴールデンウイーク中だから、そんなに混んではいないようです。

カウンター席に腰掛けて、メニューを一通り見ます。スタンダードな天丼を頼むとまた「イカ(T_T)」が入ってきてしまうので、

KIMG1318.JPG

この「野菜天丼 482円」にしました、税込みで520円です。具はまいたけ・ナス・カボチャ・いんげん・れんこん・さつまいもと、結構多品目です^^

KIMG1320.JPG

お茶をいただきました、温かい番茶とかかな?と思いきや、冷やし麦茶でした^^;。でも天ぷら料理には、意外と合いそうですね。

KIMG1319.JPG

生ビール中ジョッキは、税抜きで371円です、まずまずですね。でも驚きなのが、これに天ぷら4点付きで、税抜きで確か550円くらいです(写真に収めませんでした・・・)。お得なのですが、ここにも「イカ(T_T)」が・・・。

KIMG1321.JPG

メニューの裏側に、「海老天の海老がおいしい理由」が書いてありました。「粗放養殖」という養殖方法をおこなっているんだそうです、これが「プリップリ」の原点なのかもしれません。「粗放養殖」については、「てんやのHP」に詳しく書いてありました。

こんなに凄い海老天なら、いっそうの事「海老野菜天丼 519円」にしておけばよかったです。でもこちらは、お持ち帰りメニューにしか載ってなかったのですが・・・。

こちらは注文を受けてから揚げるらしく、やや時間がかかります、まあ「揚げたて」をいただけるんですから、少々のお時間には目をつぶる必要があります。それでも5分くらいで、

KIMG1322.JPG

野菜天丼の味噌汁つきが登場です!、上に乗っている天ぷらは、揚げたてでまだプチプチ音がします。ではいただきまーす!

やはり揚げたては最高です、衣は「超サクサク」とまではいかないものの、カラッとした揚がり具合で、食感がいいです。味付けのタレも、決して甘ったるくはなく、素材の旨みを生かせるような味付けになっています。こんな豪勢な野菜天ぷらが、丼の半分近くを埋め尽くしています。

ただ私としては、天ぷらの量はやや抑え気味にしても、ご飯の量がもう少し欲しい所でした。まあ今の方は、炭水化物が多いのを嫌いますから、このくらいの飯量の方が好まれるのかもしれません。

ごちそう様でした、チェーン店の天ぷら屋なんてイメージが、以外に崩れ去るような逸品でした。まあもっと衣の質にこだわるんだったら、本格的な天ぷら専門店に行くしかないですね、私はそこまでこだわらないので、「てんや」の天ぷらならいい線いってると思います。

牛丼チェーンはワンサカある川崎駅近辺も、天ぷらチェーンはこの「てんや」だけのようです。また天ぷらが食べたくなったら、時々寄ってみたいと思います。

残念なのが24時間営業でなく、22時閉店という事です、夜中でもやってれば・・・。


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95789687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック