2014年06月15日

2014年は冷夏か?猛暑か?

今日は閉店が22時だったのですが、結局

KIMG1495.JPG

軽ーく「金麦」350ml1缶を開けたあと、

KIMG1499.JPG

納豆丼」をいただいて終わりました。

久しぶりに納豆を食べました、いつもなら4パック入りを2つ、贅沢に使うのですが、今回は1つにしておきました。色んなスタミナ食がありますが、やはりご飯に納豆がもっとも活力が出そうです。明日もほとんど休み無く、13時関くらい連続動き回るので、明日の朝もう1回同じようにいただきたいと思います。

近頃また、めっきり外食の機会が減りました、去年の今頃もそうだったんですよね。6月くらいになると、何かをやろうとする意欲が低下しやすいのかもしれません、まあ去年とは違い、当ブログは順調に進んでいるのですが・・・。書く内容は腐るほど沸いて出てくるし、未完成のストックも大量にありますから、外食してネタ仕入れしなくても何とかなります。

さてもうすぐ夏ですが・・・いやもう一応は夏なのかもしれませんが、今年の気後はどうなんでしょう?

今年の始めごろ、「エルニーニュ現象で猛暑になる」という話を聞いていたのですが、その後4月頃になって、同じくエルニーニュ現象で今度は「冷夏になる」という情報も入ってきました。

そして先日、ご来店のお客さんから、「今年の夏は、結局暑くなるみたいですねえ」というお話をお聞きしました。この「暑くなる」というのは、「猛暑」でも「冷夏」でもない、普通の暑い夏を指すのだと思います。

今のところネット上には、6月10日の朝日新聞の記事で、「今夏、エルニーニョ発生か 長梅雨や冷夏の恐れ」と言うのがありました。

この記事によれば、同じ6月10日に気象庁発表で、

・今年の夏に、5年ぶりにエルニーニュ現象が発生する
・北日本が冷夏で雨が多くなる恐れがある
・全国的に梅雨明けが遅くなる

事が言われています。まあこの段階ではまだ、冷夏か?猛暑か?、どっちに転ぶかははっきりしないようですね。エルニーニュ現象とは、太平洋の東側(南米大陸の沖合い)から中部の赤道付近で、平年よりも0,5度以上海水温が高い状態が、半年以上続く事を言うそうです。

これにより他に地域の気圧にも影響するって事なんでしょうが、大気の流れに絶対は無いですから、どんな風に流れるかは分からないわけですね。冷たく湿った空気が継続的に日本列島に流れ込めば、今年は冷夏で長雨になるかもしれません。

ただ天気予報を見ると、今のところ「雨マーク」の日がないんですよね^^;、これってもしかして「冷夏」「長雨」の前触れなのでしょうか?

当店では去年は、隣りのマンションの改修工事があり、何かと大変でしたが、今年は昨年とは打って変わって、平穏な営業が続いています。しかし「長雨」となると、その平穏も崩れ去ってしまうかもしれません。

なるべくなら、ご来店のお客さんが言われていたように、「(普通の)暑い夏」で済んでくれると良いのですが・・・。

まあ心配した所で、大気の流れは変わりませんから、今はひたすら営業に励む事だけです。しっかり食べてしっかり動く、今年は去年のようにダラダラした生活は無縁・・・でいきます^^;


格安料金60分2000円で施術  {  指圧マッサージ サムライ  } 
川崎市 川崎区の 指圧マッサージ サロン



パソコン 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



モバイル 川崎 指圧マッサージ サムライ メインHP 川崎 指圧マッサージ サムライ ispotページ



ブログの新作ご確認は、ツイッターが便利です
川崎 指圧マッサージ サムライ パソコン用ツイッター  川崎 指圧マッサージ サムライ モバイル用ツイッター
posted by サムライ斉藤 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99859064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック